こんなこと知りたい、こんなことやりたいけどどうやるの?というPhotoshop, AfterEffects, 3DS MAX, Adobe Illustrator, FLASHなどデジタルソフトのチュートリアルやTIPSを集めたブログです。お役に立てればうれしいです。どんどん増やしていきますので宜しくお願いします。

  チュートリアル満載だー!のナビゲーター   トップページ > 2011年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


Boardwalk EmpireのVFX Breakdown

2011 - 01/31 [Mon] - 08:34

これはBoardwalk EmpireというスタジオのVFXデモです。マットペイントをはじめとする非常に多岐に渡ったVFXをおやりになっていますね。とても丁寧な仕事です。The職人といったところでしょうか。見習わなくては・・・・。

vfx_a190.jpg






Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



ものすgものすごものすごkものすごくものすごく物凄く


Vancouver Film SchoolのVFXデモ

2011 - 01/30 [Sun] - 07:06

これはご存知Vancouver Film Schoolのデモですね。これ学生の作品なんですよね。特別すごいことをやっているわけではありませんが、丁寧に作っていますね。でもこういう面倒くさいことをこのスクールの学生はこつこつやっているんですよね。これがハイエンドに繋がるプロセスなんでしょうね。今度の授業でこれ学生に見せて発奮させよう!

vfx_a189.jpg





Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



ものすgものすごものすごkものすごくものすごく物凄く

プロダクトデザイン。そそられます。

2011 - 01/28 [Fri] - 07:52

こういうインターフェースをデザインするのもデザイナーの仕事ですね。楽しそう。非常に興味あります。ずっとバーチャルなものを作り続けてきたのでこういうプロダクト系の仕事に物凄く興味あります。デザインのプロセスは通常のデザインワークと同じですね。

interface001.jpg

interface002.jpg


interface005.jpg

interface004.jpg

Multi Touch Light Table: GERGWERK from GERG WERK on Vimeo.






Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



ものすgものすごものすごkものすごくものすごく物凄く

クールにそしててスタイリッシュに。

2011 - 01/26 [Wed] - 08:04

これはMTV Baseのアタック映像でしょうか。こういうテイスト好きなんですよ。ということで勝手にピックアップです。モノトーンで無機質。冷たい感じがいけてます。

MTV BASE - UPROCK 12" from ICC on Vimeo.



MTV BASE / RNB from MATHEMATIC SAS on Vimeo.



MTV BASE - KRUMPING 12" from ICC on Vimeo.



MTV_BASE / POPNLOCK from FMK_7 on Vimeo.



Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



BBCのドラマ『Doctor Who』のBreakdown

2011 - 01/25 [Tue] - 10:23

これはBBCのドラマ『Doctor Who』のBreakdownです。これまた基本に忠実なVFXです。やばいというものはありませんが、非常に業務上いちばんスタンダードなものを安定したクオリティでお作りになられています。このような案件をクリアしながら確実にスキルは上がっていくのでしょうね。やはり仕事の大小でパワーを調整するのではいけにということでしょうか。いやー、反省します。ついつい・・・・・。

vfx_a188.jpg



映像はこちら:http://www.themill.com/blog/2011/january/19/mill-tv-lifts-the-lid-on-the-vfx-behind-doctor-who-series-5.aspx


Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



ショートムービーのお手本!

2011 - 01/24 [Mon] - 08:45

これは学生のみんなのオリジナル制作のヒントになる作品だと思います。登場してくる有機的生物は最小限であり、また舞台もひとつなので少ないモデリング作業で制作することができるのではないでしょうか。モデリングもそれほどの細かい作りこみは行われていませんが、十分のクオリティだと思います。単純化したことが効果的な作品と言えるかも知れませんね。ストーリーも単純ですが、その分余計なことを考えずに作品を見ることができたのかなと思います。このようなショート作品は単純にが一番かも・・・・・・。是非参考にしちゃいましょう。

vfx_a187.jpg


映像はこちら:http://features.cgsociety.org/story_custom.php?story_id=5383


Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』のTrailer

2011 - 01/23 [Sun] - 08:35

これは映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』のTrailer です。アメリカ・ロサンゼルスを襲撃してきたエイリアンの侵略に 立ち向かう海兵隊員たちの活躍を描くSFアクション大作。いや、すごそうです。ビジュアル表現のクリティもやばいです。見てみたいなー。こういうのを見てしまうとまだまだ日本はかなり差をつけられているなーと実感させられちゃいますね。頑張ろう!

vfx_a186.jpg






Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



銃撃基本!

2011 - 01/22 [Sat] - 10:39

これは銃のVFXですね。基本中の基本ですが一時期こういうカメラワーク流行りましたよね。特別なものではありません。でも学生はけっこうこういうのをやりたがります。っていうことで私の授業でもこれやりますのでその予習ということで。

vfx_a185.jpg


チュートリアルはこちら: 

"Freeze" VFX Breakdown from Inakretep on Vimeo.




Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



映画『ナイトアンドディ』のBreakdownです。

2011 - 01/20 [Thu] - 10:13

これは映画『ナイトアンドディ』のBreakdownです。いやー、お見事です。背景のマットペイントもいい感じに馴染んでいます。車とかもリアルで違和感ありませんね。カーアクションもデジタルで問題なしですね。スタントマンは仕事減るだろうなー。。


vfx2011_002.jpg


チュートリアルはこちら: http://www.imdb.com/video/demo_reel/vi780311321/

Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



3DS MAXでリアルな室内シーンをば。

2011 - 01/19 [Wed] - 08:52

これは3DS MAXで室内のシーンを作るチュートリアルです。これはかなりリアルですね。アナログのフィルムのテイストでしょうか。いい感じです。いい意味でのルーズさがリアリティを生み出しているのかもしれませんね。お見事です。レンダリングはV-Rayを使用しているようです。


vfx2011_001.jpg



チュートリアルはこちら:http://www.3dtotal.com/tutorial/3d_studio_max/makingof_back_in_1991/back_in_1991_01.php

Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



Photoshopでキリンを丸裸に!

2011 - 01/18 [Tue] - 11:32

これはPhotoshopでキリンが革を脱いでアイロン掛けちゃおうってかなりシュールなビジュアルをデザインする方法です。作業自体はそれほど高度なものをやっているわけではありません。でも工夫すればこのようなありえないビジュアルをつくることはできるのですね。


photo_tuto003.jpg


チュートリアルはこちら:http://psd.tutsplus.com/tutorials/photo-effects-tutorials/remove-giraffe-spots-photoshop/


Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



パッケージデザインのプレゼンビジュアルについて。

2011 - 01/17 [Mon] - 11:16

これはPhotoshopで商品パッケージのプレゼンイメージを作る方法です。このような課題をダスト生徒たちは形を作って、立体感などをかなり軽視してしまう傾向があります。たしかに3DCGのようなリアルな立体感を出すことは難しいですが、Photoshopでもかなりのことろまで表現可能です。クライアントはできるだけ実際の商品に近いイメージを提案してあげないと解ってくれません。ですからこれくらいまでは表現してあげることが必要となると思います。そんなチュートリアルです。是非一度見てそして試してみてください。

photo_tuto002.jpg


チュートリアルはこちら:http://psd.tutsplus.com/tutorials/illustration/create-a-shampoo-advertisement-in-photoshop/


Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



Photoshopでエンブレムを作る方法。

2011 - 01/16 [Sun] - 09:25

これはPhotoshopで立体的にさらにメタルっぽくする方法です。ベタな表現ですが、クライアントによってはこういう表現が好きな方も多いので・・・・。一度試しておいて損はないでしょう。いやまじに。車関係のクライアントは好みかもしれませんね。やはり車のエンブレムのイメージでしょうかねー。


vfx_a182.jpg


チュートリアルはこちら:http://psd.tutsplus.com/tutorials/text-effects-tutorials/chrome-emblem/



Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



3DS MAXでガラスをぶち破れ!の巻

2011 - 01/15 [Sat] - 08:15

これは3DS MAXでガラスがぶち破れるシーンを作るチュートリアルです。これはいろいろと応用が効くチュートリアルだと思います。ムービーをダウンロードしてHDでご覧下さい。

vfx_a181.jpg


チュートリアルはこちら:http://cg.tutsplus.com/tutorials/autodesk-3ds-max/3d_cg_vfx_autodesk_3dsmax_rayfire_break_glass_dynamics_glow_ball/


Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



CGの建造物を実写に溶け込ませやがれ!の巻

2011 - 01/13 [Thu] - 18:05

これは3DS MAXで建築物を制作し、実写に合成するプロセスです。メインの建物と映り込み用の建物を作って反射の処理をしています。基本ですが、ついつい板ポリを使ってしまいがちです。こうしておけばカメラが移動しても破綻はないですよね。わかtってはいるのですが・・・・・。いけませんね。

レンダリングはこれまた定番のV Rayを使用しています。

vfx_a179.jpg


チュートリアルはこちら:http://cg.tutsplus.com/tutorials/autodesk-3ds-max/3d_cg_vfx_autodesk_3dsmax_eyeon_fusion_compositing_rendering_post_production/


Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



さすがにデジタルドメイン。うまし!

2011 - 01/11 [Tue] - 08:00

これはDigital Domainが制作した映画『トロン』のメイキングです。いやー、さすがデジタルドメインですね。お見事としか言えませんね。ため息ものです。実に冷たい無機質なデジタルの世界を表現しています。あのブルーグリーンっぽいカラコレのテイストめちゃくちゃストライクゾーンです。

実際に映画もみてきました。ストーリーはまー、良いとしてとにかく映像を勉強しようと思って行ってきましたよ。そのちょっと前に関係者の方から「ヤマト」の無料鑑賞券を頂いたので見てきました。みなさんもご覧になりましたか?映像的には洋ゲーのイベントムービーといったところでしょうか。非常に頑張っているのですが、ゲームのムービーだという印象を超えることはできませんでした。これが壁なのでしょうかね。『ヤマト』を完全にハリウッドのスタッフが制作したものを見てみたいなー。どこがどれだけ差があるのかを客観的に・・・・。


vfx_a178.jpg









Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!





Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



3DS MAXで警官を作りやがれの巻。うまい。

2011 - 01/10 [Mon] - 12:10

これは3DS MAXを使用して、警官を作る方法です。それほどのハイポリではありませんが、シーンの中にレイアウトしてもメインのキャラではないので十分耐えられるクオリティだと思われます。マップを掲載されているので、これまた勉強させて頂いちゃいましょう!



vfx_a177.jpg




チュートリアルはこちら:
http://www.3dtotal.com/tutorial/3d_studio_max/makingof_marcus_police_officer/marcus_police_officer_01.php


Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!





Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



スタジアムも観客も作ってまえ!!!!の巻

2011 - 01/09 [Sun] - 08:59

スタジアムから、プレーヤー、観客に至るまで非常に効率よく、そして高いクオリティで表現されています。CGキャラのマッピングの情報なども垣間見ることができ勉強になりますね。手の抜きかたのさじ加減が絶妙です。

vfx_a176.jpg




チュートリアルはこちら:



Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!





Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



モノトーンのアメコミ調。もはや定番ですが、心地いい。

2011 - 01/08 [Sat] - 11:41

シンシティっぽいテイストですが、このテイスト結構好きなんですよね。ただ、映画本編で長くみるのは辛いですが。PVか短編の作品であれば助かります。このモノトーンおよびコントラスト高めのビジュアルはここちいいですね。こういったテイストで1本作品を作ってみたいなーとは思っているのですが、なかなか時間がなくて・・・・。いけませんね。こんなこと言っていたらもうオリジナル作品なんて作れなくなっちゃいますよね。頑張ろう!今年こそ頑張ろう!

vfx_a175.jpg



チュートリアルはこちら:



Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!





Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



パーティクルをくらいやがれ!の巻

2011 - 01/06 [Thu] - 07:49

これはAfterEffectsを使用してのパーティクル表現のチュートリアルです。パーティクルはTrapcodeのParticularを使用しています。もはや説明するまでもない定番のプラグインですよね。美しくパーティクルが弾けながらタイトルが登場します。

vfx_a174.jpg

チュートリアルはこちら:http://www.videocopilot.net/tutorial/speed_particles/

Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



まさに基本!生徒諸君見ちゃってください。

2011 - 01/05 [Wed] - 09:34

これは決して特別なVFXではありません。私の生徒に見て欲しい、まさに基本中の基本のVFXです。3DCGをうまく使えば表現の幅が広がるよというものです。みなさんには物足らないかもしれませんね。

vfx_a173.jpg



VFX Breakdown MAN kann from insane4frame GmbH & Co. KG on Vimeo.



Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



moving-pictureが制作されているCMのBreakdown。お見事!!

2011 - 01/04 [Tue] - 09:12

これはmoving-pictureが制作されているCMのBreakdownです。いやー、お見事です。完全にフルCGかと思ったのですが、実写を効率よくお使いになっているのですね。こんな仕掛けで撮っているんだなと感心させられました。たしかにこうすることによって、リアリティとCGのレンダリングの時間の短縮にもなりそうです。勉強になります。


vfx_a172.jpg



この映像はこちらでご覧下さい:http://www.moving-picture.com/index.php/bacardi-sun-vfx-breakdown.html


Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



After effectsで映画『インセプション』のオープニングタイトルを作る方法

2011 - 01/04 [Tue] - 08:07

これはCinema 4DとAfter effectsで映画『インセプション』のオープニングタイトルを作る方法です。ビル群はCinema4Dを使用していますが。ここは3Dソフトであればどれでも対応できると思います。


vfx_a180.jpg


チュートリアルはこちら:http://ae.tutsplus.com/tutorials/motion-graphics/aetuts-hollywood-movie-title-series-inception-v1/


Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



映画『Clash of the Titans』のBreakdown

2011 - 01/03 [Mon] - 10:19

これは映画『Clash of the Titans』のBreakdownですね。マットペイントの完成プロセス、CG部分の合成プロセスなどが解ります。しかし、欧米、特にアメリカはファンタジーを次々に生み出しますよね。日本からはなぜ生まれてこないのでしょうか。日本発の壮大なるファンタジー映画が見てみたいものです。

vfx_a171.jpg







Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



映画『Wolfman』のBreakdown

2011 - 01/02 [Sun] - 10:14

これは映画『Wolfman』のBreakdownですね。Wolfmanのメインキャラクターのモデリング、リグ、ファー、フェイシャルアニメーションなどを垣間見ることができます。さすがのクオリティ。お見事です。



vfx_a170.jpg






Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



映画『Prince of Persia』のBreakdown

2011 - 01/01 [Sat] - 07:18

これは映画『Prince of Persia』のBreakdownですね。街並みなども非常に細かく作りこんでいますね。すごいです。さぞかしマップの制作は大変だったでしょうねー。

vfx_a169.jpg





Webデザインの定番ソフト、DreamweaverやFireworks、FLASHはご存知Adobeの製品です。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

楽しい雑貨野郎たちがいっぱいいます!



 | HOME | 

インフルエンザ以外にも!

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

プロフィール

Author:kazkaz2008
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

映像やチュートリアル情報を教えてください

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめGEME!

PC Info1

PC Info 2

Sony Style(ソニースタイル)

PC Info 3

デル株式会社

PC Info 4

マウスコンピューター/G-Tune

PC Info 5

PC Info 6

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブックマーク

FC2ブログジャンキー

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリエイターにはタブレット!

クリエイターにおすすめPC!

クリエイターにおすすめモニター

MyStyleワイド EIZO 液晶 モニター カスタマイズ

やっぱり。Adobe!

Yahoo検察ランキング

おすすめ本!!

おすすめ!!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
