こんなこと知りたい、こんなことやりたいけどどうやるの?というPhotoshop, AfterEffects, 3DS MAX, Adobe Illustrator, FLASHなどデジタルソフトのチュートリアルやTIPSを集めたブログです。お役に立てればうれしいです。どんどん増やしていきますので宜しくお願いします。

  チュートリアル満載だー!のナビゲーター   トップページ > 2009年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


AfterEffectsで3次元空間とライティングを捕らえろ!!

2009 - 04/29 [Wed] - 18:51

ae.jpg

このチュートリアルはAfterEffectsで3次元空間の制御とライティングの制御のチュートリアルです。このような内容は定番ですが、だからこそさまざまなアプローチがあります。そしてどのアプローチをベストとするかは皆さんですよね。このチュートリアルも解りやすいものだと思います。是非一度覗いてみませんか。そうそう、そこのあなたですよ。でもこのような映像って最近多いですよねー。

掲載サイト:http://library.creativecow.net/articles/stern_eran/Adjustment_Lights/video-tutorial.php

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


プロダクション『GHOST』、コカコーラの舞台裏・・・・。

2009 - 04/28 [Tue] - 22:08

coka.jpg

これ制作プロダクション『GHOST』にアルクリップです。コカコーラのCMのBehind the Scenesです。特にカラーコレクションをBefore or Afterで見ることが出来ます。やはりカラコレって重要ですね。世界観そのものが変わって見えます。だけど、これを教えている生徒に伝えてもなかなか解ってくれないんですよね。撮影は一生懸命やるんですけど、その後の編集をおろそかにしてしまいます・・・・。ここで決まるのですが・・・・・。早く気付いてほしいものです・・・・・。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://ghost.dk/#commercials?id=118&pg=1

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


『Wachmen』のVFXあれこれ・・・。これまた見事!

2009 - 04/26 [Sun] - 11:41

watchman.jpg

これ制作プロダクション『Moving Picture』にアルクリップです。映画『Watchmen』のVFXのクリップです。これも見事ですねー。本当にこういうのを見てしまうとやはり日米の差を感じざるを得ないですねー。悔しい。でも制作費のかけ方が違うんだから・・・・といつも矛を収めている毎日です・・・。
でも昨日たまたま見た『少林少女』のVFXはうーーーーん・・・・・・。頑張ろう!日本!!!!

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.moving-picture.com/index.php/vfx-breakdowns.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


いいものは時代を超える

2009 - 04/24 [Fri] - 08:50

tim_burton.jpg

これ、もうはるか昔の『シザーハンド』の映像です。いやー、やっぱりティム・バートンってすごいですねー。映像のクオリティに対するこだわりのすごさには頭がさがります。あの風貌はだてではないってことですね。またジョニー・デップが彼の作品にマッチしちゃうんですよねー。勉強になります。いい映画、いい映像、いいデザインはときを超えて生きていくんですね。改めて過去のクリエイターたちに感謝します。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://feed.designlinkdatabase.net/feed/outsite_23225.aspx

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


燃えろ!AfterEffectsで人間を燃やせ!

2009 - 04/22 [Wed] - 18:37

videocops.jpg

このチュートリアルはAfterEffectsで人間が燃えて!そして消えていくーーー!!ってチュートリアルです。イメージ的には映画『ブレイド』のバンパイヤが死ぬ時みたいな感じです。このチュートリアルはタイポグラフィーなどにも使えるので是非見てみてくださいな。そして試してみよう!みただけではだめですよ!ほら、そこのあなた!そうそう、伊藤君!

掲載サイト:http://www.videocopilot.net/tutorials/disintegration/

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

3DS MAXで・・・・・。美しい女性の体・・・・。うまい!

2009 - 04/20 [Mon] - 21:18

cg_nude.jpg

これは3DSMAXを使用して現像的に水中で踊る女性のイメージを制作していくチュートリアルです。モデリングのディテールをZBrushで制作し、3DSMAXに持ち込みそこでマテリアルやライティングを施しています。まずモデリングの繊細さ・・・・。上のサンプル画像をみてもそのクオリティの高さがわかると思います。さらにそれを彩るマテリアルのすごさ・・・・・・。美しいです。いやー・・・。こんなにモデリングのうまい人たくさんいるんですねー・・・。自分の力不足が・・・・・・・。はー・・・・・。が、がんばろう・・・・・。ね!

オススメ度: ★★★★

チュートリアル掲載サイト:http://www.itsartmag.com/features/makingofdream/

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

3DS MAXおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

3DS MAXで少女の顔を作っちゃおう!

2009 - 04/19 [Sun] - 08:24

young_girl.jpg

今日は3DSMAXを使用して少女の顔を表現する方法です。すばらしくないですか?見事な表現です。モデリングも無駄がなく、特にマテリアルの表現がダントツです。見習いたいものです。改めて顔のモデリングおよびマテリアルの勉強をしなければ。セーターの質感もいいです・・・・・。ため息・・・・。

さー、さー、一度試してみてください。

オススメ度: ★★★★

チュートリアル掲載サイト:http://www.cgarena.com/freestuff/tutorials/max/young-girl/girl.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

3DS MAXおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

これまた美しい・・・。うまい!『ハーゲン・ダッツ』のプロモ!

2009 - 04/17 [Fri] - 09:48

cg_0003.jpg

これも同じプロダクションの作品ですね。クライアントはハーゲン・ダッツです。ハチのクオリティは尋常ではないです。すばらしい。花の毒々しいデザインも秀逸です。このクリップは一体どれくらいの時間をかけたのでしょうか・・・・。我々の仕事のスケジュールでは物理的に無理なような・・・・・。え、それは私のスキルが無いから?そ、その通りです。すみません・・・。ちなみにこの映像は画面左に並んでいるたくさんの文字群!これがクリップなのですが、小さくいっぱい並んでいる中で上から8番目の一番右にある『Haagen Daza』というクリップです。。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://feed.designlinkdatabase.net/feed/outsite_23225.aspx

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


ワインが演技しちゃってます。クオリティの高いクリップがたくさん。

2009 - 04/16 [Thu] - 09:23

cg_pro0002.jpg

このプロダクションも非常にクオリティの高い映像を制作していますね。すばらしいです。その中で今日はコチラの映像をご紹介。決して派手さはありませんが、ワインそのものでストーリーを演出しています。こういう水ものは動きのシュミレーションとレンダリングに時間がかかるのであまりやりたくありません。でもクライアントはこういうの好きなんですよね。それも簡単に出来ると思ってますから始末に終えません・・・・。すみません。ぐちってしまいました・・・・。それにしてもこのサイトのメニューは見づらいですね・・・。ちなみにこの映像は画面左に並んでいるたくさんの文字群!これがクリップなのですが、小さくいっぱい並んでいる中で上から7番目の一番左にある『Fernet』というクリップです。ご覧下さい。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://feed.designlinkdatabase.net/feed/outsite_23225.aspx

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


これまた、『The Moving Picture』の見事なコンポジットワーク!『ダビンチ・コード』編

2009 - 04/12 [Sun] - 11:35

cg_pro0005.jpg



これまた『The Moving Picture』というスタジオの作品ですね。これももう古いですが、『ダビンチ・コード』のビジュアルエフェクト部分のクリップです。SFやファンタジー、ホラーではない映画でもこのようにコンポジットワークが行われています。すごいですね。昨年は邦画バブルといわれました。しかし、それは国内でのことですよね。やはりマーケットを広げていかないときついと思います。世界をターゲットにした作品をどんどん送り出してほしいですね。頑張れ!日本の映画人!!!

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.moving-picture.com/index.php/vfx-breakdowns.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


『スイーニー・トッド』その舞台裏・・・・。ため息物です・・・・。すごい。

2009 - 04/12 [Sun] - 10:49

cg_pro005.jpg

これまた『The Moving Picture』というスタジオの作品ですね。これはもう古いですが、『スイーニートッド』のビジュアルエフェクト部分のクリップです。しかし、改めてすごいですねー。こうなるとロケは必要ないですね。スタジオ内でブルーもしくはグリーンバックで撮影してあとはコンポジットです!このコンポジット用の実写撮影がこれまた見事です。完璧なビデオコンテにより無駄のないコンポジットワークが行われています。いやー、まじにすごい!

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.moving-picture.com/index.php/vfx-breakdowns.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


『The Moving Picture』映画制作スタンダードプロセス!

2009 - 04/12 [Sun] - 10:05

cg_pro0004.jpg


これは『The Moving Picture』というスタジオの作品ですね。これはもう古いですが、『ハリーポッター』のクリップです。しかし、改めてファンタジー系の映画がどのように作られていくのか、こういった勉強をしている学生に見てもらいたいと思ってあえてピックアップしました。学生諸君!頑張ってください!目指せ!世界!!

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.moving-picture.com/index.php/harry-potter-5-vfx-breakdown.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


空気感、色、美術が絶品!車系のプロモ映像が満載です。

2009 - 04/11 [Sat] - 11:13

cg_pro0001.jpg

ここにもかなりいけている映像がありますね。特にこの映像の色と美術がお好みでした。きれいでいてクールなライティングとカラーコレクション!お見事です。こういう冷たい映像って大好物ですよ。でもこいうお仕事になかなかめぐり合えません・・・・・・。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.josephkosinski.com/main.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


AfterEffectsで夜の街並みを演出だーー!

2009 - 04/11 [Sat] - 10:37

87.jpg

このチュートリアルはAfterEffectsで3Dチックな夜のビル群を作る方法ですね。いやー、この街並みをAEで作るとは・・・・。御見それしました。自分たちはこれは3DCGでと思ってしまいます。3DCGの方がコントロールしやすいですからねー。でも3DCGのノウハウがないクリエイターも以外に多いのが事実。そんな場合、この方法で3Dのイメージが作れちゃいます!お見事!何事も工夫ですね。みなさん、頑張りましょう!今日も一日楽しく!!。

掲載サイト:http://www.videocopilot.net/tutorials/3d_city/

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

ロープの質感。いけてます。うまい。でもなんでろうそく台にロープ?

2009 - 04/08 [Wed] - 12:43

cg_rosoku.jpg

これもうまいなー。ろうそく台にロープがぐるぐる巻きになっています。ロープの感じもいい感じですね。スイープ機能を使ってたくさんのロープを表現。さらにディスプレイスメント機能を使ってロープの凹凸を見事に表現。コレやってみよう!っと。

さー、さー、一度試してみてください。

オススメ度: ★★★★

チュートリアル掲載サイト:http://www.francescolegrenzi.com/forum/viewtopic.php?f=11&t=191

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

3DS MAXおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

早く見たいな「カールじいさんの空飛ぶ家」。ピクサー、ブラボー!

2009 - 04/07 [Tue] - 09:23

pixar.jpg

これはおなじみピクサーの次回作「カールじいさんの空飛ぶ家」の予告編ですね。もうみなさんご覧になりましたかね。まー、まだ見ていない方もいらっしゃるでしょうということで改めてご紹介ですね。いやー、今回もクオリティの高いレンダリングイメージを我々に見せてくれそうですね。さらに今回は頑固じいさんが主役とか。やってくれます。おじいさんと一緒に冒険する少年がかわいくないところがまた、ピクサーらしいですね。早く見たい。日本は12月らしいですね。楽しみ、楽しみ。いつかこのクオリティで10分でいいから作って見たいものです。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://disney.go.com/disneypictures/up/

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


紙と映像のコラボ!きれい・・・。そして楽しい・・・。

2009 - 04/06 [Mon] - 10:59



これも面白い映像ですよ。紙というアナログの素材と映像を見事にマッチっせています。面白い。でもこれってかなり手間暇かけていますね。さすがです。是非一度見ちゃってくださいな。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.blind.com/work/broadcast-design/top-model-gets-ready-to-walk-the-runway

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


デジタルマット・・・・。頑張れ若いクリエイターたちよ!

2009 - 04/05 [Sun] - 22:46

cgpro003.jpg

このプロダクションはデジタルマットペイントなどが強いようです。どれもスタンダードですが、しっかりとした仕事をなさっていますね。自分のアシスタントたちにも見せました。自分たちも常に勉強ですね。学校の生徒たちもこういう地道な作業から逃げないで突き詰めてほしいものです。そして長く、第一線で活躍してほしいですね。頑張れ!

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.bkachel.com/red_cliff_03.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

こういうべたの表現も日本人と違う気がします・・・・。

2009 - 04/03 [Fri] - 11:39

cg_production7.jpg

こういう映像を見るとやはり日本のテイストと欧米のテイストはかなり違いますね。なんなんでしょうか?別にこれを否定しているわけではありません。というか結構好きなテイストです。でも自分がこれをやったらやはり日本人のテイストになってしまうのでしょうか?CGにもそれってでますよね。ピクサーの演出は日本人には真似できないような気がします。以前ピクサーのスタッフと合わせてもらえることがあって、その時の話で感じたのは、日本人はリアルさを求めていて、彼らは楽しさ、面白さを第一に考えているということです。お国がら?抜くことはできないのでしょうか・・・・・。頑張れ日本!!!。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.buf.fr/main.php?class=Design

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

 | HOME | 

インフルエンザ以外にも!

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

プロフィール

kazkaz2008

Author:kazkaz2008
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

映像やチュートリアル情報を教えてください

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめGEME!

PC Info1

PC Info 2

Sony Style(ソニースタイル)

PC Info 3

デル株式会社

PC Info 4

マウスコンピューター/G-Tune

PC Info 5

PC Info 6

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブックマーク

FC2ブログジャンキー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリエイターにはタブレット!

クリエイターにおすすめPC!

クリエイターにおすすめモニター

MyStyleワイド EIZO 液晶 モニター カスタマイズ

やっぱり。Adobe!

Yahoo検察ランキング

おすすめ本!!

おすすめ!!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
