こんなこと知りたい、こんなことやりたいけどどうやるの?というPhotoshop, AfterEffects, 3DS MAX, Adobe Illustrator, FLASHなどデジタルソフトのチュートリアルやTIPSを集めたブログです。お役に立てればうれしいです。どんどん増やしていきますので宜しくお願いします。

  チュートリアル満載だー!のナビゲーター   トップページ > 2009年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


3DS MAXで滝を作っちゃおう!

2009 - 02/28 [Sat] - 20:41

taki.jpg


このチュートリアルは3DS MAXを使用して滝ってほどのものではありませんが、でもパーティクルを使用して効率よく滝のイメージを作る方法を説明してくれています。やっぱ水ものって結構作る機会多いんですよね。real flowを使えばさらにリアルになりますね。でもレンダリングに時間かかりすぎ・・・・。スパコンでもあればねー。

オススメ度: ★★★★

チュートリアル掲載サイト:http://www.cgarena.com/freestuff/tutorials/max/waterfall/index.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

3DS MAXおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


厳選!海外プロダクション。『Renascent』これまた必見!

2009 - 02/26 [Thu] - 11:38

cg_propduction3.jpg


これも海外のプロダクションです。『Renascent』という会社ですかね。おもにモーショングラフィックス系のクオリティの高い作品たくさんあります。一度見てみると作品つくりのヒントになるかもしれない。
是非ご覧下さい!

掲載サイト: http://www.renascent.nl/

よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

MK12.こちらもクオリティの高い作品を生み出していらっしゃいます。

2009 - 02/24 [Tue] - 12:01

cg_pro2.jpg

これも海外のプロダクションです。こちらも非常にバラエティに富んだお仕事をなさっていますね。見ているだけで作品つくりのヒントになりそうです。クオリティも高い。是非ご覧下さい!

掲載サイト: http://www.mk12.com/

よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

『yU+co』これまたすばらいいお仕事をなさっています。

2009 - 02/20 [Fri] - 17:17

cg_production.jpg

これも海外のプロダクション?個人?すみません。解りません。でも。かなり大きな案件をこなしていますね。『yU+co』というサイトです。映画系から様々なジャンルまで制作されていますね。すばらしいです。WorkからFilm、さらにBefor Afterにいくと映画のコンポジットワークが見れます。主に景観の合成に特化した感が強いですね。どれもクオリティ高いです。お見事!

掲載サイト: http://www.yuco.com/

よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

かっこいい映像がいっぱい。

2009 - 02/19 [Thu] - 11:47

kazu392.jpg

これはプロダクションのサイトですね。結構かっちょいい映像があります。クール系のものが得意らしいですね。自分的にはモノクロの車のプロモーション映像が好きです。今度作ってみよう。そうだ、クライアントに無理やり迫っちゃおう!。

掲載サイト: http://stardust.tv/

よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

CRAFT ANIMATIONSで戦車を操れ!

2009 - 02/17 [Tue] - 21:59

craft_animation.jpg

Craft Animationsは、Craft Director Toolsというプラグインを作ってくれちゃっている会社です。
このプラグインは多様なオブジェクトのダイレクト・アニメーション作成を可能にします。アニメーションの各々のフレーに対して新しいキーフレームをリアルタイムで自動的に作成しながら、様々なカメラとオブジェクトの動きをジョイステックやマウスを使いリアルに再現します。

サイト内にいろいろなギャラリーがあります。どれもリアルな動きを見せてくれています。これいいなー。特に戦車のデモはかなりいけてます。ほしい!

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.craftanimations.com/index.cfm?objectid=8B1B08CA-D175-5465-23936280DE9E12F9

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

3DS MAXおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

マットペイントの最先端ビジュアル第2弾

2009 - 02/16 [Mon] - 09:09

matte.jpg

今日はMatte Painting 2をご紹介します。ご存知Matte PaintingのVol.2ですね。これまたすばらしいです。涎モノです(笑)いや、マジに美しい、これほどのマットペイント描かれちゃうと3DCGがかすんじゃいそうです。自分も昔は真似事を仕事でやっていましたが、最近はすっかり3Dに逃げてしまっています。お恥ずかしい限りです。でもこういうのを見せられちゃうと、また描いてみようかなと・・・。ちょっとだけ思っちゃいました。!

これは仕事の合間に新宿の紀伊国屋で手にとり衝動買い!帰宅途中の電車の中、家でと一日中見ていました。飽きない。そして同じクオリティで描いてみたいというライバル心がふつふつと・・・・。まー、いつまで続くか解りませんが・・・・・。

オススメ度: ★★★★
よかったらクリックしてやってください。はげみになります。



PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

デジタルドメインに『ベンジャミン・バトン』がアップ!

2009 - 02/15 [Sun] - 15:17

benjyamin.jpg


Digital Domainのサイトに行ったら映画『ベンジャミン・バトン』のクリップが追加されていました。相変わらずクオリティ高いです。うーーーん・・・・・。すごい!フェイシャルアニメの最先端をご覧下さい。でもこういうの見ると役者の仕事ってなんなんでしょう?昔の役者さんはどう思っているんでしょうねー。だってなにもないところでせりふや表情だけを撮影し、それをベースに完全なるCGフェイスを構築し、コンポジット・・・・・。ため息。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.digitaldomain.com/

Digital Domainのサイトに入ったら、「Feature Film」をクリックです。その後「Behind the Scenes」をクリック、入ったら上から1段目の一番左のアイコンをクリック!さー、召し上がれ!たらふく!

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

3DS MAXで未来都市!!

2009 - 02/12 [Thu] - 09:09

Finalcity.jpg

このチュートリアルは3DS MAXを使用してSFチックな未来都市の作り方を解説してくれています。都市のベースはこのブログでも何度もご紹介している『Greeble』を使用しています。ランドマーク的な建物は通常のポリゴンで制作ベースの都市モデルにあわせます。テクスチャーのことも丁寧に書かれていますよ。やはり一度はこんな未来都市を作ってみたいと思いませんか?でしょ!じゃーまずは試してみましょう!!!

オススメ度: ★★★★

チュートリアル掲載サイト:http://www.itsartmag.com/features/makinglostcity/

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

3DS MAXおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

やっぱ、うまい!ちょっと古いですが、映画『ポセイドン』

2009 - 02/10 [Tue] - 15:48

poseidon.jpg

これは大分古いですが、映画『ポセイドン』のメイキングですね。本当にうまくコンポジットしますねー。うまいなー。非常に効率的に撮影し、合成している様子が見て取れます。こういうのを見ると先日見た「感染列島」での 妻夫木 聡さんと藤竜也さんのシーン・・・。誰もいない東京の街を歩く二人のシーンですが・・・・・。これはやばいだろうという合成でした。おそらくブルーで撮影してデジタルマットと合成していると思われますが・・・・・・・・・。みなさんも見ていただければ気になると思います。時間がなかったんでしょうか・・・・・。ちょっとつらい感じでした。日本のクリエイターももっともっとスキルを磨かなければ・・・・・・。もちろん自分を含めてですよ。

掲載サイト: http://www.cishollywood.com/cis_flashindex2.html68

よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

なんかほっとする映像。たまには・・・。ねー・・・。

2009 - 02/09 [Mon] - 17:58

cg001.jpg

これはサイトを泳いでいて偶然見つけました。とれといって新しい表現ではありませんが、色、スピード、カメラワークなどなぜかほっとさせられます。なんでなんでしょう・・・・・・。日本のCMももっとストーリーがあるものがあってもいいですよね。なんかタレントに逃げているよな・・・。まー、クライアントさんの要望でしょうけど・・・・・・。

掲載サイト: http://www.brandnewschool.com/project.php?id=568

よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

出て来い!巨匠!!!

2009 - 02/06 [Fri] - 16:10

cg_anime.jpg

これもこの前の学校の生徒の作品です。これも楽しい作品ですねー。頑張ってルナー。こういうの目の当たりににするとピクサーもドリームワークスもハイクオリティで楽しい作品を生み出し続けられるような気がします。アニメ大国といわれていますが、日本は大丈夫でしょうか。宮崎駿氏のような巨匠がもしいなくなったらどうなってしまうのでしょうか・・・・・。あのクオリティをキープできるでしょうか。

それを考えると今の目指している学生さんの責任は重大です・・・・・・。出てきてほしいですね。第二、第三の宮崎駿氏が・・・・・・・。

掲載サイト: http://www.gobelins.fr/galerie/animation/film2008-Apreslapluie.htm

よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

海外の学生に負けるな!日本の若者よ!!!!

2009 - 02/05 [Thu] - 09:26

cg_school.jpg

いやー、海外の映像学校の生徒たちはすごいですねー。びびります。これ本当に学生たちが作ったの?ッて感じですよ。一体どんなタイムスケジュールでスキルアップと作品制作を続けているのでしょうか?昨日も教えている専門学校の生徒たちと話したのですが・・・・。生徒たちはこれらの作品を見てかなりビビッテいました。そりゃそうですよ。それくらいクオリティ高いです・・・・・。一体週何時間くらいの授業数で行っているのでしょか?もちろん授業以外の生徒のモチベーションもかなり大きな力となっているのは解りますが・・・・・・。今教えていても私が教えている時間では3Dの基本を教えるだけで一杯一杯です。こんな作品を生徒に作らせたいですねー。あ、もちろん教えている私たちのスキルにも問題はあるんですよ。勘違いしないでください。(汗)

でもマジにこんな作品をどんどん生み出す授業をやってみたいです!もちろん自分の仕事でのスキルももっともっと磨いて生徒に還元してあげなければ・・・・。できるかな・・・・?頑張ろう!

掲載サイト: http://www.gobelins.fr/galerie/animation/film2007-Blind-Spot.htm

よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

AfterEffectsでSFチックなモニターって感じ!

2009 - 02/04 [Wed] - 21:25

sfmonitor.jpg

このチュートリアルはAfterEffectsでSFチックなディスプレイ越しのイメージの映像の制作方法について描かれています。自分もこのような映像を制作したことがあります。このイメージはAfterEffectsで全て制作されていますが、自分的にはビジュアルの細かいテイストをデザインするのであればAdobe Illustratorで制作するほうがデザインの自由度が高いと思います。しかし。このチュートリアルもいつもと同じようにクオリティ高いです。安心して試してみてください。。

掲載サイト:http://www.videocopilot.net/tutorials/futuristic_hud/

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

自動車はこうでなくちゃ!トランスフォーマー!!

2009 - 02/02 [Mon] - 21:16

car.jpg

このチュートリアルは自動車のモデリング、テクスチャー、そしてなによりトランスフォーマー的表現が見事です。モデルを細かく部分わけし、それを効率よくモーションさせていますね。すごいです。こういうのもやりたいのですが、なかなか仕事ではないですね。ここまでの作りこみは・・・・。コスト抑えられて、おまけにスケジュール絞られて・・・・・。はー・・・。頑張ろう!


オススメ度: ★★★★

チュートリアル掲載サイト:http://www.itsartmag.com/features/audi/index.php

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

3DS MAXおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

 | HOME | 

インフルエンザ以外にも!

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

プロフィール

Author:kazkaz2008
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

映像やチュートリアル情報を教えてください

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめGEME!

PC Info1

PC Info 2

Sony Style(ソニースタイル)

PC Info 3

デル株式会社

PC Info 4

マウスコンピューター/G-Tune

PC Info 5

PC Info 6

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブックマーク

FC2ブログジャンキー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

クリエイターにはタブレット!

クリエイターにおすすめPC!

クリエイターにおすすめモニター

MyStyleワイド EIZO 液晶 モニター カスタマイズ

やっぱり。Adobe!

Yahoo検察ランキング

おすすめ本!!

おすすめ!!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
