こんなこと知りたい、こんなことやりたいけどどうやるの?というPhotoshop, AfterEffects, 3DS MAX, Adobe Illustrator, FLASHなどデジタルソフトのチュートリアルやTIPSを集めたブログです。お役に立てればうれしいです。どんどん増やしていきますので宜しくお願いします。

  チュートリアル満載だー!のナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


恐るべし!フェイシャルアニメーション!

2009 - 01/29 [Thu] - 20:40

yamashita.jpg

今日は教えに行っている専門学校の生徒である山下君の情報です。これまだ見たことなかったっす!これは「image metrics」というスタジオが制作したフェイシャルモーションのデモですね。かなりいい感じに出来ていますね。CGだって意識でみれば分るだろうけど、普通に映像として流れていたらちょっと違和感あるけどスルーしてしまうでしょうねー。恐るべし「image metrics」!!ちょっと見ちゃってください!

掲載サイト: http://jp.techcrunch.com/archives/20081216image-metrics-scores-65-million-in-funding-makes-digital-characters-look-really-real/

よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!


お久しぶりです。やっと通常の生活に戻れます。

2009 - 01/28 [Wed] - 09:17

typo01.jpg

いやー、久しぶりです。仕事でめちゃくちゃばたばたしてまして時間がまったありませんでした。ほとんど寝ていません。でも今日から再開します。またよろしくお願いします。

今日はタイポグラフィーを中心にデザインを行っているデザインスタジオをご紹介します。いまのクリエイターを目指している学生はタイポのデザインや扱いが下手だという印象を受けます。せっかくのビジュアル、せっかくの映像にタイポを入れたとたんかっこ悪くしてしまっている生徒がものすごくおおいです。これは他の学校で講師をやられている方と話しても同じ意見が出てきます。

文字ってものすごく奥が深くて面白いんですよね。いくら勉強してもきりがありません。クリエイターを目指す学生の皆さん!文字にこだわってください。きっといいデザインに到達できると思いますよ。頑張ってください!

掲載サイト: http://www.studio8design.co.uk/index.htm

難易度 ★★


よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

ZBrushがこんな使われ方もしています。

2009 - 01/20 [Tue] - 22:03

zonbi.jpg

このチュートリアルはMAXでモデリングし、ZBrushでいい感じに仕上げちゃっています。髪の毛の表現や皮膚のマテリアル、さらにライティングの設定まで説明してくれています。ここでもZBrushをうまく使っています。お見事。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.3dtotal.com/team/Tutorials_3/making_of_female_zombie/female_zombie01.asp

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

ZBrushおすすめ本です。
zbrush_book02.jpg



PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

ご存知ZBrush。いまさらながら!でもやっぱり便利!

2009 - 01/19 [Mon] - 16:21

zbrush01.jpg

このチュートリアルはもう皆さんに語るまでもないですよね。もはやハリウッドでも定番ですね、ZBrushのチュートリアルです。しかし、ZBrushってどんしてこんなことできるんでしょうねー。このチュートリアルは映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のタコ船長のデフォルメキャラをZBrushでさくさく作っちゃってます。

自分もこのZBrushを購入して大分勉強しているんですが、なぜかそういう案件が入ってこないんですよねー。どうしてでしょうか?裏目ーーーー・・・・・・。でもスキルを磨いていつかに備えよう!ポジティブ!ポジティブ!。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.3dtotal.com/team/Tutorials_3/makingof_no_more_wine/wine_01.asp

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

ZBrushおすすめ本です。
zbrush_book02.jpg



PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

AfterEffectsで海の表現をする方法!アンドプラグイン情報!

2009 - 01/17 [Sat] - 17:53

ocean_final.jpg

このチュートリアルはAfterEffectsで海の表現をする方法です。定番のフラクタルノイズを作成し、それをディスプレイスで変形アニメーションを作っちゃう方法ですね。定番の方法だと思います。これは海よりも緑や建物が移りこんでいる森みたいな表現に方が向いているかもしれませんね。

海を表現する方法は様々ですよね。上記のチュートリアルも定番ですが、ちょっとお金があるのであればプラグインを購入するのもひとつの方法だと思います。そういう自分もPsunamiを利用させていただいています。さらに水面が微妙に変化する場合やツナミのような表現を求められた場合は3DS MAXで3次元して制作しています。ケースバイケースですね。

今勉強しているような学生さんはプラグインを購入するのもかなり負担ですよね。その場合はやはり通常のAfterEffectsで対応できる上記のチュートリアルで十分対応可能だと思います。さー、学生さん!試して試して。私の教えている専門学校では授業でこれやります。お楽しみに!

有名どころでは

aurora_water.jpg

Aurora Water: http://www.digi-element.com/aurorawater/prodinfo.htm

pusunami.jpg

psunami: https://www.flashbackj.com/red_giant/psunami/index.html


オススメ度: ★★★

掲載サイト:http://quinnstephens.com/tutorials/ocean.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

ちょっと心配・・・・『ドラゴンボール』・・・・・。

2009 - 01/16 [Fri] - 21:20

dragon.jpg

もうおそらく皆さんはこのTrailerご覧になってますよね。そうです。『ドラゴンボール』ですね。皆さんはこのTrailerをどうご覧になったのでしょうか。お、こりゃ期待できそう!みてー!などあると思いますが・・・・・。うーん・・・・。大丈夫なんでしょうか。仮にも世界的ファンがいるドラゴンボール・・・・・。このTrailerを見る限りはチープ感が・・・・・。この胸騒ぎはなんなんでしょうか・・・・。

どうせだったらこの映画は日本人による日本人のための映画として作ってしまえばいいのにと思うのは私だけでしょうか・・・・・。

そうなるとやっぱキャスティングですね。亀仙人はこの人しかいませんよね。そうです!『テリー伊藤さん』です!!!いけてますよね!そう思いませんか!次にクリリン。これは『えなりかずき』でどうせしょう!ピッコロはもう実証済ですよね。日本ハムファイターズの『森本 稀哲(もりもとひちょり)』ではどうでしょうか!でも肝心のゴクウが思いあたりません。誰でしょうか。

まー、くだらないことはさておき期待しているのですからそれも天下のハリウッドが作るんですから、我々をあっと言わせてほしいものです!がんばれ!スタッフ!

オススメ度: ★

映像はこちら:http://www.movietrailertalk.com/2008/12/james-wongs-dragonball-evolution-trailer/

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

これ、Photoshop?まじっすか!すごいっす!

2009 - 01/15 [Thu] - 19:35

12-model.jpg

このチュートリアルはAdobe Photoshopを使って、ロボットのリフレクションをすべてコンポジットしています。すごい!なんちゅうー地道なめんどくさい作業を!御見それしました。すごいっす!クオリティは完全に3DのGIレンダーしたようなイメージです。みなさん。とりあえず見ちゃってください。そしてため息ついちゃいましょう!

掲載サイト: http://www.evermotion.org/index.php?unfold_exclusive=193&unfold=exclusive

難易度 ★★


よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

3面図が手に入ります!便利!これは使わないと!!

2009 - 01/14 [Wed] - 08:16

3menzu.jpg

このサイトには自動車、戦闘機、船、モバイルなどの3面図が置かれています。最近のあたらしい車の図面等は簡単に手に入りますけど昔の車のなどは結構手に入りづらいですよね。でもここはそんなときに役立ってくれますよ。そういう自分もルパンが乗っているフィアットをCGで作ろうかと思い探していてぶち当たりました!欲をいうとこれらをイラレのデータにしてくれていると満点ですが・・・・。贅沢ですね。それがあったら売れそうですものね・・・・。というか自分でそれつくろうかな・・・・・。


掲載サイト: http://www.the-blueprints.com/index.php?blueprints/

難易度 ★★


よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

これまた便利!Photoshopのカスタムブラシ宇宙編!!!

2009 - 01/13 [Tue] - 21:16

brush003.jpg

このサイトにはPhtoshopのカスタムブラシが置かれています。特にこのページには宇宙を描くのにかなーーーり便利なカスタムブラシです。星とか書くのって結構大変です。ノイズを使ってそれを編集してというチュートリアルも結構ありますが、こらがなかなかリアルに見えません。そこでこのブラシを使っちゃうと、な、なんと!かなーり、SFチックなイメージがこんなに簡単に!!!こりゃもう奥さん!落とすしかないでしょ!そうそうそこの奥さん!あなたのことですよ!ほら!描いちゃってください!


掲載サイト: http://designm.ag/resources/photoshop-space-brushes/

難易度 ★★


よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

Photoshopで写真にフレームつけちゃいましょう!アナログチックに!!

2009 - 01/11 [Sun] - 13:50

edgi.jpg

このチュートリアルはAdobe Photoshopを使って、写真の焼きこんだフレームの表現をする方法ですね。こういう表現って自分も好きなんで結構やります。自分は実際に自分で印画紙に焼いたものをスキャンニングして合成していますが、これはもっと簡単。おまけにフォトショップのファイルと使用しているフレームのカスタムブラシもあるからさらにドーーン!ということでやっつけちゃいましょう!!

久しぶりのPhotoshop編!お召し上がり下さい。


掲載サイト: http://pshero.com/archives/photo-transfer-edge-effect

難易度 ★★


よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

Digital Domainに『ハムラプトラ』がアップされていました。

2009 - 01/09 [Fri] - 09:10

hammy.jpg

Digital Domainのサイトに行ったら映画『ハムナプトラ』のクリップが追加されていました。相変わらずクオリティ高いです。うーーーん・・・・・。すごい!得にハムナプトラの見せ場でもある大量の群集シーン!パート1よりもパート2.そして今回の作品はさらにクオリティアップしています。一体レンダリングにどれだけかかるのでしょうか?お金があるっていいですねー!コチラはお金をかけずに頑張ろう!!・・・・・・・・・・・。

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://www.digitaldomain.com/

Digital Domainのサイトに入ったら、「Feature Film」をクリックです。その後「Behind the Scenes」をクリック、入ったら上から1段目の一番左のアイコンをクリック!さー、召し上がれ!たらふく!

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

3DS MAXで水面の制作!!定番!でも重要!!!!

2009 - 01/08 [Thu] - 08:00

water2.jpg

このチュートリアルは3DS MAXを使用して水面を作っちゃおうってチュートリアルですね。これまた定番中の定番ですが、しかし!!!様々な制作方法を試しておいて損はないテーマでもありますよね。それも特別なプラグインを一切使用しないで作ってくれています。レンダラーは標準のmental rayを使用していますね。これまた特別なレンダラーを使わずにやってくれています!ありがたいですねー。
まずは試してみましょう!!!

オススメ度: ★★★★

チュートリアル掲載サイト:http://www.3dtotal.com/team/Tutorials_3/3dsmax_water_surface/water_surface_01.asp

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

3DS MAXおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

『ARK』そのすごさを体験しちゃいましょう!!!

2009 - 01/06 [Tue] - 18:09

cine.jpg

このムービーはもうご存知ですよね。そうです。シーグラフで賞を獲得した『ARK』ですね。さすがですねー。キャラクターのデザイン等は自分の好みとは大分かけ離れますが、そのディティールとモデルの作りこみはため息ものです・・・・・・。すばらしいです。ストーリーもアンダーワールドですが、これまた思わず見入ってしまいます・・・・・。すごいなー・・・・・。自分も負けていられませんね。今『竹取物語」をモチーフにした作品を考えているのですが・・・・。じ、時間が・・・・・・・。言い訳はいけませんね!がんばります。みなさんもこの作品を見て創作意欲をくすぐられてちゃってください。

オススメ度: ★★★★

You Tubeの映像はこちら:http://www.3dluvr.com/jonkajtys/ark/arksd.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

3DS MAXで映画『007』のオープニングを!!

2009 - 01/05 [Mon] - 08:49

007_001.jpg

このチュートリアルは3DS MAXを使用して映画『007』のオープニングのイメージを作っちゃおうと言うチュートリアルです。モデリングは非常に簡単ですね。チューブを作って編集可能ポリゴンに変換!そしていくつかのポリゴンを押し出して成形します。さらに板ポリを作ってそこに映像をマッピング。この場合はボンドの映像ですね。仕上げはカメラをモーション。っで出来上がりという非常に簡単なものです。でもこんな簡単なものでも3Dが無いと結構渋い作業になろうかと思います。3DS MAX以外にも3Dソフトをお持ちの方は問題なく対応できるかと思いますので是非一度試しちゃいましょう!

あ、ご挨拶が送れて申し訳ありません。あけましておめでとうござます。本年も宜しくお願いします。ちょっとサボってしまいましたが、また頑張ります。宜しく、お願いします。みなさんもこんなチュートリアルあったよ!とかこんなかっこいい映像やらCGみっけ!というような情報がありましたら教えてください!

オススメ度: ★★★★

チュートリアル掲載サイト:http://library.creativecow.net/articles/park_michael/CC_Bond_3dMax_tutorial.php

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

3DS MAXおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

 | HOME | 

インフルエンザ以外にも!

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

プロフィール

kazkaz2008

Author:kazkaz2008
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

映像やチュートリアル情報を教えてください

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめGEME!

PC Info1

PC Info 2

Sony Style(ソニースタイル)

PC Info 3

デル株式会社

PC Info 4

マウスコンピューター/G-Tune

PC Info 5

PC Info 6

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブックマーク

FC2ブログジャンキー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

クリエイターにはタブレット!

クリエイターにおすすめPC!

クリエイターにおすすめモニター

MyStyleワイド EIZO 液晶 モニター カスタマイズ

やっぱり。Adobe!

Yahoo検察ランキング

おすすめ本!!

おすすめ!!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
