こんなこと知りたい、こんなことやりたいけどどうやるの?というPhotoshop, AfterEffects, 3DS MAX, Adobe Illustrator, FLASHなどデジタルソフトのチュートリアルやTIPSを集めたブログです。お役に立てればうれしいです。どんどん増やしていきますので宜しくお願いします。

  チュートリアル満載だー!のナビゲーター   トップページ > ソフトウエア  


-- - --/-- [--] - --:--


質問が多い『ソフト何を買ったらいいんですか?』Part 1の巻き。

2009 - 06/12 [Fri] - 10:47



今日はこれまたよく生徒から質問されることが多い、ソフトってなにを買えばいいんですか?ということについてちょっとアドバイス。

まず、クリエイティブに関しては避けては通れないのがご存知Adobeですね。今日はこのAdobeのラインナップに関して書いちゃいます。

みなさんはどんなクリエイティブワークにPCをお使いですか?


gd.jpg

■ポスター、CDジャケット、パッケージ、エディトリアル、フライヤーなど紙をいうメディアを中心としたグラフィックデザイナーを目指している方におすすめ。

Adobe Photoshop CS4

このソフトは欠かすことはできませんね。写真のレタッチ、カラーコレクション、イラストのレタッチなどなどラスター画像を扱うには絶対必要でしょう、グラフィックデザイナーを目指すあなたには必須のソフトです。

ただし、印刷を中心とする場合はこのソフトでフィニッシュすることはまずないのでご注意!このソフトはハイクオリティで写真などのビジュアルの編集や様々なデザインパーツを制作するソフトです。さらに印刷でのご使用をお考えの方はPCのメモリーの搭載量に気をつけてください。データめちゃくちゃ重くなります。あとは出来ればタブレットがあるとさらにパワーアップしますよ!

たとえばこれは管理人が撮影した素材です。横須賀沖の猿島で撮ったものです。

kazu573.jpg

そして、これをPhotoshopでちょっとレタッチおよび編集したものです。一見南国に見えちゃいません?こんなクライアントの希望をかなえるためにも欠かせないソフトです。

kazu575.jpg



Adobe Illustrator CS4

これまた、印刷には欠かすことはできません。ベクター画像を扱うソフトです。解像度の影響を受けずに印刷まで非常にシャープに対応が可能です。主にタイポグラフィー、チャート、グラフ、ロゴのデザイン、シンボルマークのデザインなど印刷データのファイナルワークまで対応可能です。必須!!このソフトで制作したベータはベクターなので軽いです。

Adobe InDesign CS4

これはいわゆるDTPソフトです。ライバルはご存知QuarkXpress!でもいまやかなりIndesignに押されていますね。大量ページのエディトリアルのデザインをお考えの方には必須のソフトです。ページものの王道的なソフトです!しかし、このソフトだけでは何もできません。エディトリアルをやるのであれば上記にしるしたAdobe IllustratorとAdobe Photoshopも欠かせません。

これらの3つのソフトは必須のソフトです。でも持っているだけではだめですよ。スキルを磨くこともお忘れなく!!!!

しかーーーし。これらのソフトを一品づつ買うとコスト的にはお得ではないんですよ。この3つでとりあえずグラフィックデザインはできるんですが・・・・。

今、Adobeは基本的にはパッケージ販売を推進しています。Adobeがグラフィックデザイン向けにおすすめしているパッケージは

Adobe Creative Suite 4 Design Standard
InDesign CS4 、Photoshop CS4、Illustrator CS4、Acrobat 9 Pro、Adobe Bridge CS4、Adobe Device Central CS4、Version Cue CS4がパッケージされたものです。

●学生さんならアカデミックで買わなくちゃ!Adobe Creative Suite 4 Design Standard アカデミック版通常よりかなーーり安いっす!

ふー、疲れた・・・・。ということで今日はグラフィックデザイナー志望の方におすすめ情報です。

それではまた!

管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg


CB MODEL、恐るべし無料モデリングツール!落とすべし!!

2009 - 06/10 [Wed] - 09:16

cb_model.jpg

な、なんだー!このソフトは!どうも、モデリングソフトらしい・・・・。それもとても直感的な・・・。そう、まるでZBrushのような・・・・。それが無料!!!!!まじっすかということでとりあえずダウンロード・・・・・。まだ使い込んではいませんが、かなり直感的にモデリングできるようです。このソフトがただとは・・・・・。なるほどねー・・・。ちょっと使い込んでみようと思います。みなさんも落として試してみてください。情報交換しましょう!!


掲載サイト:http://www.cbmodelpro.com/about.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。



管理人のアート・写真ブログも宜しくです。お暇な時にいらしてください。

oshare01.jpg

海外の学生に負けるな!日本の若者よ!!!!

2009 - 02/05 [Thu] - 09:26

cg_school.jpg

いやー、海外の映像学校の生徒たちはすごいですねー。びびります。これ本当に学生たちが作ったの?ッて感じですよ。一体どんなタイムスケジュールでスキルアップと作品制作を続けているのでしょうか?昨日も教えている専門学校の生徒たちと話したのですが・・・・。生徒たちはこれらの作品を見てかなりビビッテいました。そりゃそうですよ。それくらいクオリティ高いです・・・・・。一体週何時間くらいの授業数で行っているのでしょか?もちろん授業以外の生徒のモチベーションもかなり大きな力となっているのは解りますが・・・・・・。今教えていても私が教えている時間では3Dの基本を教えるだけで一杯一杯です。こんな作品を生徒に作らせたいですねー。あ、もちろん教えている私たちのスキルにも問題はあるんですよ。勘違いしないでください。(汗)

でもマジにこんな作品をどんどん生み出す授業をやってみたいです!もちろん自分の仕事でのスキルももっともっと磨いて生徒に還元してあげなければ・・・・。できるかな・・・・?頑張ろう!

掲載サイト: http://www.gobelins.fr/galerie/animation/film2007-Blind-Spot.htm

よかったらクリックしてやってください <

PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

リアルな景観をデザインできる。これ磨けばかなり使えるかもしれません。

2008 - 12/25 [Thu] - 18:52

vue6_top.jpg

VUE 6、ご存知ですか?もうご存知ですよね。以前からこのソフトウエアは注目されていました・・・。自分は以前景観を作るのに『Bryce』を使用していました。最初はすげーこんな簡単な設定でこんなにリアルな景観が作れちゃうのかよーー!!!!と感動していました・・・。しかしその感動はすぐに消えてしまいました。確かに簡単です。そしてきれいな景観が作れます・・。しかし。なにかリアリティが感じられなくなってしまいました・・・。もちろん自分のスキル不足もあったんでしょう・・・・・。なにかバターのテイストというか・・・・。独特の癖というか・・・。いつの間にか景観ごと3DS MAXで制作するようになって行きました。その後は『Traggen』も使いました・・・・。これは今でも景観のベースを作るのに使用しています。無料ですしねー。これで起こしたイメージにマットペイントで仕上げています。そんな経緯からこの『Vue』もこれもまた・・・・・。と思っていました。そんなときに映画『スカイ・クロラ』でこのソフトをしようしてリアルな空などを制作しているということを知りました。そこで実際にこの映画のサイトに行き、予告編を見て、「ふーん。結構使えるのか?」と思いさらにこのソフトの販売をしているサイトを覗きにいきました。そこのでもリールが置いてあったので軽く覗いてみました。「!!結構いけそうです!思っていたよりずっといいですね・・・。これって工夫次第ではかなり作業効率を上げられるかもしれません。レンダリングイメージも結構自然です。植栽の表現もつよそうですね。」ということで今ちょっと購入を考えています。皆さんもちょっと覗いてくてください。お試し版のダウンロードもできますよ!

映画『スカイ・クロラ』のオフィシャルサイトはこちら: http://sky.crawlers.jp/tsushin/

『Vue』販売会社のサイトはコチラ:http://content.e-frontier.co.jp/e-on/

オススメ度: ★★★★

掲載サイト:http://content.e-frontier.co.jp/e-on/index.html

よかったらクリックしてやってください。はげみになります。

AfterEffectsおすすめ本です。


PC・AV機器・DVDなどあらゆるカテゴリーの商品のプライスチェックはこちら!

 | HOME | 

インフルエンザ以外にも!

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

プロフィール

kazkaz2008

Author:kazkaz2008
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

映像やチュートリアル情報を教えてください

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめGEME!

PC Info1

PC Info 2

Sony Style(ソニースタイル)

PC Info 3

デル株式会社

PC Info 4

マウスコンピューター/G-Tune

PC Info 5

PC Info 6

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブックマーク

FC2ブログジャンキー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

クリエイターにはタブレット!

クリエイターにおすすめPC!

クリエイターにおすすめモニター

MyStyleワイド EIZO 液晶 モニター カスタマイズ

やっぱり。Adobe!

Yahoo検察ランキング

おすすめ本!!

おすすめ!!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
